検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


--.--.--

手作りご飯

2009.10.17
ここ最近、本当に食べむらが目立ってきました。そこで、なんか手作りでもこしらえてみるかと

本屋さんで犬ご飯の本をみつけました。

食べさせていい食材やダメなものもリストがあり、基本となる味付けのスープの作り方

が、ありました。

①洋風スープ              作り方
材料                    1. 鶏肉をよく洗う
  鶏手羽先肉(5~6本)       
  鶏手羽元肉(5~6本)       2・ 水を沸騰させた鍋に1を入れてアクを取り除く
  残り野菜(適量) 水(適量)    
                       3・刻んだ残り野菜を入れて中火で半量程度まで煮詰める

                       4・具材を全部とりだし火を止める
ry.jpg大根 ブロッコリー ピーマン

rt.jpgかぼちゃ ニンジン さつまいも 小豆

qw.jpg鶏肉のアクを取っていきます。

q_20091017204121.jpg
    初めての一品  鶏とサツマイモの炒り煮

作ったスープをベースにし醤油とみりんで少し味付けをしました。

小豆は、やわらかくなるのに結構時間がかかったので水煮缶がいいかもです

サツマイモやカボチャが素材の味で甘みがあります。

  このおさらの半分量くらいあげました。そしたら、ぺロリと食べてくれたんですよ~。(>_<)

これに、使ったお肉は鶏もも肉です。小さく切ってオリーブオイルを薄く引いて半生くらい焼き

後は洋風スープで煮た野菜とスープを入れコトコトと煮込んだのです。

②和風スープ           作り方
材料                 1・冷蔵用のボトルなどに水と干しシイタケを入れて8時間置く
 干しシイタケ(1~2個)
 だし昆布              2・鍋に昆布と煮干しまたは煮干し粉を入れて1を入れて煮る                      
 煮干し/煮干し粉         3・沸騰直前に昆布と煮干しを取り出して火を止める。
 水2ℓ

er.jpg
 シイタケ入れすぎた(T_T)

その後お水のペットボトルに入れて冷蔵庫に保管してます。

小分けにして冷凍も大丈夫です。

詳しくは 日本文芸社 おいしい犬ごはん に載ってます。


なんでもいいから栄養のあるもの、ちゃんと食べてほしいです。

今回はご飯について語ってしまいましたよ。

次回はまた、公園に出かけたので報告しますね~。

風が吹くと耳が裏返りウサギのようになるナッキーです。

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

わあ。すごい

このレシピ真似してもいいでしょうか?
すごい本格的ね。
これなら食べてくれそうね。
うちの料理は貧相ですよん。
またブログにレシピ載せてねん(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

