検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレンタインは楽しいな。

2011.02.12
この季節街は華やかになりますね。そう、バレンタインデーのチョコのディスプレイが賑やかだしわくわくしちゃう。選ぶのも楽しいし自分用もどれにしようかと。。。
まあ、それはさておいて今年は手作りチョコに挑戦。
これが案外難しかった。
チョコを湯せんにかけて溶かすのですが最初は60℃のお湯でジワリと溶かしていきます。
その後28℃のお湯にかけチョコも28℃まで温度を下げます。
次にまた温かくして30℃にして。。とジワリジワリと温度計とにらめっこしながらあせらずゆっくり温度が上がるのを待つわけです。時々混ぜながら。。。こうすることでチョコに光沢が出てくるんだとか。
頑張りました。

cyoko_20110212011757.jpg
飾り付けも楽しかったな~。食べるのがもったいないね。3時間くらいチョコまみれになって作ったからね。
チョコ職人さんの苦労とこだわりが分かる気が少ししました。
そして、ホワイトチョコと生クリームのハートのイチゴケーキです。
ha-to_20110212011820.jpg
上に乗せてるのはオレンジのゼリーです。
これは可愛く仕上がりました。
na1.jpg
「それ、私も食べれるんですか?」byナッキー
ごめんね~。あっ。でも和ちゃんがナッキーにいっぱいお土産があるって言ってたよ。
楽しみにしとこうね。
スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

すごすぎ!

チョコといいケーキといい、オクキーちゃんはプロだね!
お菓子作りは苦手な私は尊敬しますよ~~

いつか食べさせてね!

ナッキーちゃん、モッコモコだね(^J^)
かわいい♪

クレアママへ

ぜひとも食べて頂きたいですね~。 4月イベントしたいなあ
13日にトリミングに行って相当短くしたら意外と痩せてたのねってかんじだったよ。またアップするね P2で春の撮影会に参加してきたよ 犬吉の3月か4月のに載るみたい

またまたすごいねー
プロ級の腕前だよ!
うちはpapaさんチョコレート嫌いでよかったわw

最近ナッキーちゃんの幼稚園のブログみるのが楽しいの~
みんな元気だねー

maruさんへ

いつも見てくれてありがとう。幼稚園では押しが弱いみたいだけどチョコ君達がわんぱくすぎて。。でも負けてない娘。がんばれナッキー。
シェフんちのワンコ(シュナウザー)君のおやつはいつもゴージャス。
テリーヌなんか食べられてナッキーも幸せね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。