検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


--.--.--

バレンタインは楽しいな。

2011.02.12
この季節街は華やかになりますね。そう、バレンタインデーのチョコのディスプレイが賑やかだしわくわくしちゃう。選ぶのも楽しいし自分用もどれにしようかと。。。
まあ、それはさておいて今年は手作りチョコに挑戦。
これが案外難しかった。
チョコを湯せんにかけて溶かすのですが最初は60℃のお湯でジワリと溶かしていきます。
その後28℃のお湯にかけチョコも28℃まで温度を下げます。
次にまた温かくして30℃にして。。とジワリジワリと温度計とにらめっこしながらあせらずゆっくり温度が上がるのを待つわけです。時々混ぜながら。。。こうすることでチョコに光沢が出てくるんだとか。
頑張りました。

cyoko_20110212011757.jpg
飾り付けも楽しかったな~。食べるのがもったいないね。3時間くらいチョコまみれになって作ったからね。
チョコ職人さんの苦労とこだわりが分かる気が少ししました。
そして、ホワイトチョコと生クリームのハートのイチゴケーキです。
ha-to_20110212011820.jpg
上に乗せてるのはオレンジのゼリーです。
これは可愛く仕上がりました。
na1.jpg
「それ、私も食べれるんですか?」byナッキー
ごめんね~。あっ。でも和ちゃんがナッキーにいっぱいお土産があるって言ってたよ。
楽しみにしとこうね。

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

